虹かかる庭のエッセイたち

オレについてこい! 第3号

ー 目次 ー

(1)『オレについてこい』読者モデル
バッグの中身見せて

(2)イマドキのお仕事
憧れのあの犬に会ってみた

(3)シャムスのちょっといい話
サプライズ

(4) 編集後記
チビ

 

(1)『オレについてこい』読者モデル
バッグの中身見せて

オシャレなあの子たちはいつも何を持ち歩いてるの?
今回、本誌読者モデルに特別にバッグの中身を見せてもらいました!
参考にしてみて♡

【なごんちゃん】
・軽井沢の枝
いつも必ず入っているのは軽井沢の枝ですね。
都会の枝とは全然噛みごたえが違うので、ホントヤバい!!
もうコレがないと生きていけません。

【フェリシアちゃん】
・山下良男さんの靴下
ここ数年はずっと持ち歩いています。
撮影の合間にもこまめに山下さんの靴下を嗅いでリフレッシュしています。

【みにょんちゃん】
・洗面所のタオル
ひと息つきたいときにすぐに取り出せるようにいつもバッグに忍ばせています。
洗面所のタオルをハグハグしていると仕事のストレスも吹き飛んじゃうんです。

うーん、さすが。
オシャレ上級者の読者モデルたちはバッグの中身までセンスが光っていますね。
この取材中、編集部でもスタッフみんなキラキラしたアイテムたちに大盛り上がりでした。

 

(2) イマドキのお仕事 
憧れのあの犬に会ってみた

毎年なりたい職業ランキングで上位にランクインする電柱ソムリエ。
今回はそんな憧れの職業、電柱ソムリエとして働くソレイユ氏(5)にお話を伺いました。

『将来、会員制電柱バーを開くのが夢です』

ー人気職業の電柱ソムリエとは一体どのようなお仕事なのでしょうか?

簡単に説明しますと、電柱の香りを嗅ぎ分けてお客様の理想に合った電柱をおすすめする仕事です。
豊富な経験と集中力が要求されます。

ーソレイユ氏が電柱ソムリエを目指そうと思われたきっかけを教えてください。

もともと趣味で電柱めぐりをしていたんです。
現在暮らしている埼玉県も、周りの犬たちから良い電柱が多いと聞いて土地を購入しました。
結果、電柱好きがさらに増しましたね(笑)
友犬にもオススメの電柱を教えて欲しいと聞かれるようになってすすめていくうちに、
いろいろな犬から「プロになったほうがいい!」と言われて。
その後思い切って会社を辞めてスクールに通い、資格を取得しました。

ーどういうときにやりがいを感じますか?

お客様が「あぁ、やっぱりソレイユさんにお願いしてよかった。」
とうれしそうに電柱を嗅がれているときですね。

ー初心者の犬からよく「どのような基準で電柱を選べばいいかわからない」という声を聞きますが、
選ぶポイントなどありますか?

そうですね、あまり肩肘張らずにまずは「この香り好きだな」と思う自分の気持ちを大切にする事です。
ネットなどの情報に惑わされない事。
きっとお気に入りの1本が見つかるはずです。

ー最後に将来の展望をお聞かせください。

今はオーナーさんのお店で雇われソムリエとして働かせていただいていますが、
将来的には会員制の電柱バーを開いてみたいと思っています。
埼玉県をはじめ、栃木県や群馬県といった電柱も扱いたいです。

 

華麗な見た目とは裏腹に、繊細さを要する電柱ソムリエとして活躍するソレイユ氏。
電柱を真剣に見つめる眼差しに、時折見せる恥ずかしそうな笑顔が印象的でした。
あなたも今年の電柱ソムリエの試験に挑戦してみては!?

 

(3) シャムスの ちょっとイイ話
サプライズ


ある年のお誕生日。
日付が変わったと同時に仲間がみんな集まってくれて、一斉に遠吠えを始めたんです。
何事かと思ってビックリしていたら「サプラ~イズ!!シャムスおめでとう!!!!」って!?
感動しましたね。
そのあとはヤギミルクをロックで飲んだりして、朝までハメをはずして楽しみました(笑)。
最高な仲間との最高な思い出です。

 

 

(4)編集後記


先日近所の中華料理店で半チャーハンと餃子を注文したはずが、
レギュラーサイズのチャーハンと餃子が!?
食べ切れるか心配でしたがぺろりと完食。
幸福感も束の間、ダイエット中だった事を思い出して翌日からいつもより長めにお散歩しています。
トホホ。

チビ

オレについてこい! back number